頭皮の乾燥について


 
こんにちわ!amii大谷です。
 
私事ではありますが、最近気になるのが「頭皮の乾燥」
 
季節の変わり目や、クーラーによる乾燥、花粉などのアレルギーでも頭皮は敏感になってしまいます。
 

 
季節の変わり目は特に、環境の変化に体がついていけず風邪をひいてしまうのと同じで、頭皮もストレスを抱えてしまいます。
 
髪の毛も乾燥しやすい時期ですので、トリートメント等で髪の毛のケアをされる方は多いですが、頭皮についてはスルーされてしまう事が多いです。
 

 
amiiでの頭皮へのアプローチは ヘッドスパ / Drsシリーズの頭皮環境改善 / アウトバストリートメント / 頭皮用シャンプーの使用 です。
 

 

 
ヘッドスパでは、使用するクリームやアロマ、すべてが頭皮の保湿をしてくれるものになるのでしっかり保湿してくれます。
 
また、マッサージによって血行が促進されれば、頭全体に栄養が行きわたるので中から乾燥を防止してくれます。
 

 
Drsシリーズの商品も、頭皮環境に着目したものになるのですべてのものが頭皮の保湿をしてくれます。
 
また、「頭皮環境改善コース」では、頭皮用のトリートメントを付けた状態で軽いマッサージもしていきますので、血行促進による乾燥防止にも繋がります。
 

 

 
アウトバストリートメントでは スキャルプミスト / Drsアロマスキャルプエッセンス があります。
 
スキャルプミストは頭皮の保湿をしてくれ、カラーなどの薬剤使用や日焼けによる頭皮の炎症を抑えてくれます。 アロマスキャルプエッセンスは、頭皮の保湿はもちろん、発毛しやすい頭皮環境に整えてくれます。
 
私も頭皮が敏感なので、カラーの後数日や、花粉の時期など気になる時に使用しています。
 

 
頭皮用シャンプーでは スキャルプシャンプー / Drsシリーズのシャンプー があります。
 
スキャルプシャンプーは、赤ちゃんにも使える界面活性剤(洗剤)を使ってるので頭皮への負担が少ないです。
 
Drsシリーズのシャンプーは、乾燥防止プラス発毛しやすい頭皮環境に整えます。
 

 
また、夏限定になってしまいますが、ミントシャンプー(炭酸シャンプー)も頭皮環境に良いです。
 
「炭酸」は”二酸化炭素”ですので、使うことで二酸化炭素が充満し「酸素不足」と判断して酸素を取り込もうとします。 それにより、血行が良くなるので全体に栄養がしっかり行きわたってくれ、中から乾燥を防止してくれます。
 
夏はスースーして涼しい「ミントシャンプー」ですが、冬場は少し寒くなってしまうので夏限定になりますが、頭皮環境も整えてくれるのでオススメです!
 

 
他にもご自宅でできるケアとして、
 
1.シャンプー後はすぐドライヤーで乾かす 2.クーラーや扇風機等の風を直接当たらない様にする 3.時々クッションブラシなどの柔らかいブラシでブラッシングしてあげる   (マッサージ効果があります)
 
この3つは今日から出来る簡単ケアなのでぜひ実践してみてください☆
 
上記や前半の記事に書いてある商品等の紹介もぜひ参考にして頂ければとおもいます!
 
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!