炭酸シャンプー


 
こんにちは! amii欅田です!
 
室蘭はまだ肌寒いですが、これから夏に向かい、汗が気になる季節になっていきますね、、 汗によって発生した皮脂は、紫外線を浴びると酸化して、毛穴に詰まってしまいます。
 
特に頭皮は、紫外線を浴びやすく、また、身体全体の中で、皮脂の分泌量が一番多い場所です。 そのため、夏は、頭皮に皮脂汚れが最もたまりやすい季節なのです。
 
そこで、頭皮の汚れを綺麗に洗い流してくれるのが、 「炭酸シャンプー」です!!
 
二酸化炭素が体内に取り込まれると、血中の二酸化炭素濃度が高くなり、「酸素が足りない」と判断した身体は、酸素濃度を高めようとして、血管を広げるため、血流が良くなり、血行を促進するのです。 また、炭酸の小さな泡が、頭皮の汚れ、毛穴に詰まった皮脂に吸着して、浮かび上がらせます。 シャンプーを洗い流した際に、泡と一緒に、汚れや皮脂が流れるのです。
 
血行を促進することで、髪に酸素と栄養が行き届きやすくなり、失われたツヤやコシ、ボリュームがよみがえって、健康的な髪になります。
 
炭酸シャンプーのデメリットとしては、乾燥気味の頭皮に使用してしまうと、必要な皮脂まで落としてしまう為、注意が必要です。
 
普段使用しているシャンプーを週に1~2回だけ炭酸シャンプーに変えるだけで、ご自宅で簡単に、 安価にヘアケアをすることができます! 夏にたまった汚れ、疲れを、炭酸シャンプーで洗い流しましょう!!