冬の乾燥対策


 

 
こんにちわ。amii大谷です!
 

 
室蘭では急に寒くなり、乾燥も気になりだしてくる頃だと思います。
 
頭皮や髪の毛も、お肌と同じく乾燥します。
 
今回は、髪の毛と頭皮の乾燥対策についてです!
 

 
普段の生活での乾燥対策もあります。
 
1.夏同様、クーラーやストーブが直接当たる事を避ける
 
2.シャンプーした後はなるべくすぐ乾かす
 
3.髪の毛にはオイル等のトリートメント、頭皮には専用のミスト等で保湿をする。
 
4.ドライヤーはマイナスイオンの物や、風量が強くすぐ乾く物を使用する。
 
5.クッションブラシ等の柔らかめのブラシで、ブラッシングをし、頭皮のマッサージをする。
 
6.指の腹の部分で頭皮を全体包む感じで上に向かって強すぎない力でマッサージをしてあげる。
 
 ※この時、爪を立ててしまうと頭皮を傷つけてしまう恐れがあるので注意してください。
 
すぐに実践できる事もありますので、ご自宅でお試しください☆
 

 
amiiで出来る乾燥対策として
 
頭皮へのアプローチは、マッサージです!
 
マッサージにより、血液の循環を良くさせ、内側から乾燥を予防してくれます。
 
oggi otto Drs シリーズのクーポンでも、軽くではありますが頭皮のマッサージもさせて頂いております。
 

 
もちろん、使うシャンプー、トリートメント、マッサージの時に使用するクリーム等、保湿効果のあるものを使用してます。
 
Drsシリーズは、育毛効果もありますので、ボリュームや毛量が気になる方。 (繰り返し使用していただく事で効果を実感して頂けると思います)
 
ヘッドスパは、頭皮や首のコリ、目の疲れなどにも効果的です! また、ヘッドスパの際に使用するアロマもご自身の悩みにあったものを選べますので、様々な悩みに効果があります。
 

 
髪の毛の乾燥対策としては、トリートメントです!
 
髪の毛が乾燥してくると、パサついて広がりやすくなってしまいます。
 
しっかりトリートメント等で保湿をして、しっとりまとまりのある髪の毛をキープしていきましょう。
 

 
他にも、頭皮用のミストや頭皮環境に着目したシャンプーなども販売しておりますので、気になる方はスタッフにお尋ねください。
 
どの種類がいいのかご自身で判断できない場合もご相談ください☆
 

 
春夏秋冬で髪の毛や頭皮のトラブルも様々です。 悩みにあった対策をしてあげる様にしてあげましょう!