冬の頭皮・毛髪ケア


 
こんにちわ!amii大谷です!
 
室蘭では雪も積もってきたので、今回は冬のケアについてです。
 
冬は何といっても乾燥予防が必須になります!
 

 
では髪の毛の乾燥予防ですが、”トリートメントオイルやミルクをつける”という事も大切ですが、 “シャンプーをしたらなるべくすぐ乾かす”という事も大切です!
 
髪の毛が濡れている状態は、髪の毛にお魚のウロコの様に付いているキューティクルが開いてる状態になります。 その為、濡れている時間が長いと髪の毛の内部の必要な水分まで蒸発してしまいます。
 
さらに濡れた状態のまま寝てしまうと「摩擦」が加わってしまいキューティクルがボロボロになてしまうので気をつけましょう。 また、頭皮環境も悪くなってしまう為キレイな髪が生えにくくなってしまいますので、髪をきちんと乾かしてから寝る様にしてください!
 
小さいお子様がいらっしゃる方など、なかなか時間が取れない場合は、百均などに売ってる早く乾く手袋などの時短グッズも優秀なので試してみるといいかもしれません
 

 
ドライヤーをいいものに変えてあげるのも乾燥予防に繋がります。
 
amiiで取り扱っている「ホリスティックキュア」のドライヤーは髪の毛に必要な水分量は残しつつ、風量が強いため短時間で乾かせ、乾燥を防止してくれます。
 
髪の毛を乾かさない、という事は様々なデメリットがあるのでなるべくすぐ乾かして、キレイな頭皮と髪の毛で冬を乗り越えましょう☆