冬の乾燥対策!

 
こんにちわ!amiiアシスタント大谷です
 
冬はお肌同様、頭皮や髪の毛も乾燥しやすい時期になります。
頭皮の乾燥はフケやかゆみ、髪の毛の乾燥はツヤがなくなりパサつき、枝毛、切れ毛などに繋がります。
 
美髪を目指すために冬は乾燥予防が必須になります!
 
 
まず乾燥に負けない髪の毛にする為には食生活と睡眠がポイントになります!
 
食生活では、髪の毛の主成分の「タンパク質」とツヤの元となる「油脂類」を意識して食べる様にしましょう!
当たり前のことですが、それだけを取り続けるのではなくバランス良く摂取する様にしましょう。
 
睡眠時間も不足してしまうと、頭皮に栄養がいきにくくなってしまいますので、規則的な睡眠をとるようにしましょう。
 
頭皮の環境をよくする為に、ご自身でヘッドスパしてあげるのもいいと思います!
頭の下から上に、指の腹で頭皮を動かすイメージでやってみましょう。
 
また「クッションブラシ」でブラッシングしてあげてもマッサージ効果があるのでオススメです!
 
 
 
ヘアケアでは、きちんと「トリートメント」をする様にしましょう。
リンスやコンディショナーは髪の表面に付着するものですが、トリートメントは髪の中まで浸透してくれます。
 
そして時間があれば、トリートメントがついている状態で蒸しタオルを巻き、5分ほどおいてあげると、じわじわ浸透してくれるのでより効果的です。
 
そしてアウトバストリートメントもつけてあげましょう!
 
ミルクタイプの保湿成分をオイルタイプでコーティングしてあげるのが一番ですが、どちらかひとつを選ぶなら乾燥対策としてはコーティングしてくれるオイルタイプのものがいいと思います。
 
 
 
プラスで美容室でのトリートメントやヘッドスパをしてあげることも大事な乾燥対策になります!
 
全てを実践するのは難しいかもしれませんが、少しでも生活に取り入れるだけで髪の毛の極度な乾燥は防げると思いますのでぜひ実践してみて下さい☆